スポンサーサイト

Posted by ジャジャまま on --.-- スポンサー広告

タカラモノ

Posted by ジャジャまま on 11.2010 未分類 7 comments 0 trackback
jaja+037_convert_20101110222237.jpg
コレ。

私が死んだら、一緒にお墓に入れてほしいとおもっているほどのわたしの大切なタカラモノ。


私が14年前、中学2年生のときの美術の時間に制作した、先代ハスキー、チョビのお面。

ハスキーだから白と黒で作りたかったけど、白と黒は使ってはいけないことになっており、
茶色で作ったので、キツネみたいだけど(笑)

これがもうすぐ完成!とゆう時に、チョビは亡くなりました。
4歳。あまりにも早い死でした。

私が小学生のとき、マンガ『動物のお医者さん』を読み、ハスキーのとりこになり、
飼いたい飼いたいといっていたら、ちょうどハスキーの仔犬を保護した父の知人から譲り受け、
マンガの通りチョビと名づけ、かわいがってきました。

jaja+038_convert_20101110222457.jpg
ちょうど昨日の11月10日がチョビの命日でした。
遺骨もないので、わたしにはこのお面が、遺骨のようなものです。

制作中、ほんとうに心をこめて作っていたので、魂こめすぎちゃったのか。
このお面に入ってしまったのではないかとおもったくらいです。

突然調子を崩し、2日間病院へ通い、点滴等受けましたが、甲斐なく。
理由もわからないままです。

亡くなった日の明け方、母がトイレに起きたときに様子を見ると、
2日間まったく横たわったままだったのに、お座りをしてこちらを見ていたとゆう。

朝起きて、すでに冷たくなったチョビを抱え、母にそのことを聞いたとき、
ハっとしました。

チョビは私を待っていたんだと思いました。
最後にわたしがくるのを待っていた。

でもわたしはチョビを看取ってあげることができませんでした。

すごく後悔がおしよせてきました。

もっともっと一緒に遊んであげたらよかった。もっといろんなところに連れていけたらよかった。
もっと・・もっと・・・と。


jaja+036_convert_20101110222002.jpg
そして今、ジャジャがいます。

わたしも大人になりました。

あの頃は何かをしたくても、子供だったからできる範囲が限られていた。

今は、車でどこへでも連れていくことができる。
遊びにいったり、旅行にも行ける。
病院にも自分で連れていける。ペット保険にだって入れる。
一緒に寝ることもできる。


わたしができること、してあげたいと思います。

jaja+035_convert_20101110221656.jpg

お面のタカラモノと、けむくじゃらの生きているタカラモノ(笑)
これからも大切にしていきます。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪ぽちっと応援よろしくです!!


スポンサーサイト

こんにちわ。
あずき母のはぎちんです。
朝から泣いちゃいましたよ~。
私も先代しんのすけに対して後悔でいっぱい。
こんな事もあんな事もって…
だからあずきはわがままい~っぱい育ってます。(苦笑)
お面素晴らしいですね。ちょっとキツネですが。失礼。
2010.11.11 11:51 | URL | はぎちん #y1.tgRZ6 [edit]
チョビちゃん、4歳で逝ってしまったんですね・・・
早いな~。もっと一緒にいたかったよね。
心を込めて作ったお面は、まさにチョビの分身だね。
大切にしてもらって、チョビちゃんも喜んでいるでしょう♪
それにしても、とってもリアルに良く出来ているわ!
白黒で作れなかったのが、ちょっとばかり残念ですが・・・
なんで白と黒はダメだったのかしら???
いいじゃん、白と黒で作らしてくれても~!
2010.11.11 19:08 | URL | ゆっくん #- [edit]
大切なタカラモノがふたつもあるなんて素敵です☆

してあげたかったことってほんといっぱいありますよね。
後悔だらけ・・・(T_T)
私もいまだに先代の使ってたものや
介護したときのいろいろなものが捨てられずにいます。

ジャジャままさんにとっては
手作りの心をこめたお面がチョビの形見ですね。
お面はチョビだけど、白と黒がダメで当時茶色を選んだのは、
きっと将来ジャジャくんというタカラモノが来ることを
チョビが教えてくれてたのかなぁ~なんて
勝手に思ったりもしました(*^_^*)
2010.11.12 17:28 | URL | カーラママ #yl2HcnkM [edit]
はぎちんさん♪

こんばんわ(^v^)

ちょっとしんみりなブログになってしまってすいませんっ
わたしも書きながら、泣いてしまいました・・

そのときの後悔があるからこそ、あずきちゃんは今とっても幸せ
だと思います!!

お面、鼻がちょっと長いんですよ(笑)
だから余計キツネに見えます!


ゆっくんさん♪

そうなんですよ~
何で黒と白がいけないんじゃいと思いましたよ~

でも、おかげで、茶色ベースに、目元は緑、口元は青等、
芸術あふれた作品に仕上がりました(爆)


カーラママさん♪


介護までされていたのですね。
ほんとうに先代のわんちゃんも幸せだったとおもいます。

そうですね♪
そのときから茶ハスを飼う事が決まっていたのかもしれません(^v^)
2010.11.12 20:34 | URL | ジャジャまま #P2P3rmrE [edit]
たった4歳で旅立ってしまったなんて。
ジャジャままさんの切ない気持が読んでて伝わってきました。
でも自分を責めたりしないでね。
あの頃は獣医学も今ほど発展してなかったから
病名も解らなかったんだと思いますよ。
きっとチョビちゃんにはジャジャ君が養子に来るって解ってたんじゃないかな。だってチョビちゃんのお面 今のジャジャ君にそっくりなんだもん。
もしかしたらチョビちゃんの生まれ変わりかもよ(*^^)v
2010.11.12 22:05 | URL | バジルママ #- [edit]
素敵な宝物ですね(*´ω`*)

ワンコは過去も未来も考えず今を生きているので
その日その日が大切なんですよね・・・

どれだけ1日を大切にしても後悔ってするのかな・・・??
少し悲しくなります。。。

白と黒を使えず茶色で塗ったのは今のジャジャ君を感じさせます。
きっと偶然じゃないですね~【何か】があります(mioの勘)

これからはチョビちゃんの分もジャジャ君と一緒に・・・(*vωv)
2010.11.14 08:28 | URL | mio #SFo5/nok [edit]
バジルママさん♪

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんっ
コメントありがとうございます。

お面ジャジャに似てますか??
生まれ変わりだったら嬉しいですね!

mioさん♪

お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ
コメントありがとうございます。

ワンコ達がその日その日だけを思って生きていてくれているなら、
救いです。
あー短い犬生だったなって思って最後を迎えていたら悲しいですもん。

この時から、ジャジャといつかめぐり合うことが決まっていたのかも
しれませんね(^v^)
一日一日を大切に、ジャジャと過ごして行きたいです♪
2010.11.16 08:21 | URL | ジャジャまま #P2P3rmrE [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jaja119.blog89.fc2.com/tb.php/98-91b896b5

プロフィール

ジャジャまま

Author:ジャジャまま
愛犬ジャジャとハーブが大好き29歳。クリニックにお勤めしてます。

ジャジャ
2009.1.19 熊本生まれのハスキー犬。
まだまだやんちゃな男の子です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

人気ブログランキング

