
Posted by ジャジャまま on --.-- スポンサー広告

収穫祭

Posted by ジャジャまま on 18.2010 未分類 6 comments 0 trackback
2~3日不安定な天気だったけど、昨日はいい天気になりました♪

お休みだったので、朝はのんびりジャジャと公園へ

涼しくて、秋の気配が感じられる園内で気持ちよくお散歩できました♪


jaja+641_convert_20100917235032.jpg
わたしには少し肌寒いくらいだったけど、ジャジャにはまだまだ暑いみたいで、
少し走っただけで、ばててました(笑)

jaja+643_convert_20100917235526.jpg




夏ももう終わりだし、そろそろ2度目のバジル収穫しなきゃと思い立ち、
家に帰るとすぐ、放置しっぱなしのマイハーブガーデンへ(笑)

自然にまかせっぱなしのハーブ達、えらいことになってました(汗)
バジルはもうお花も咲いて、いい時期逃しちゃったっ

それでもなんとか収穫し、使える葉っぱを取り、一枚一枚丁寧に洗う。
jaja+644_convert_20100917235716.jpg
そしてまた一枚一枚水気をふき取る・・・大量なのでかなりめんどくさい!

ミキサーにバジルをぎゅうぎゅう詰めて、松の実、パルメザンチーズ、にんにくとオリーブオイルを
入れてミキサーON!それだけ~♪

バジルの葉の下準備以降はめっちゃ簡単なんですけどね。
jaja+645_convert_20100917235832.jpg
できあがり♪

できたてのバジルペーストでパスタ作りましたー☆(盛り付け下手ですが・・)
jaja+646_convert_20100917235946.jpg
これが食べたくて毎年バジルを大量に育てています(笑)

バジルの収穫祭が終わるともう秋だなーと思います。
夏が終わりをむかえつつ、淋しいような気持ちですが、
秋は秋で楽しいもんね♪

気候も過ごしやすいし、さてさて秋はジャジャとどこへ行こうか。

jaja+642_convert_20100917235332.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪ぽちっと応援よろしくです!!

ジェノベーゼですか?
美味しそうですね。
うちのバジルは、結局バッタに喰われてダメでした。
来年こそはうまく作りたいです。
2010.09.18 05:04 | URL | Morozoff #k37IMsc6 [edit]
自家製ジェノベーゼソースおいしいですよね~♪
うちも今年もう1回位出来る…かな??
そいやバジルってお花咲くんですね 知らなかったです…(汗)

秋めいてきて人間的には気持ちいー!なんですけど
毛むくじゃら族にはまだまだ暑そうなんですよね(笑)
しかも早々と冬毛の準備も始まってるし^^
2010.09.18 08:27 | URL | サマン #52IR0TwY [edit]
解っているけど何度も「バジル」って出てくるので
思わず家のバジルの事を見直しちゃいました。
バジルって香りがいいですよね。
パスタやピザなんかのイタリアンには欠かせないハーブですよね。
次回の収穫祭にはバジポパ家も呼んでくださいね。
2010.09.18 15:31 | URL | バジルママ #- [edit]
う~ん、美味しそう♪
見ていたら食べたくなってきちゃいました。(^_^)
バジルソースをいっぱい作ろうと思ったら、スーパーで売っているパックどころでは足りませんからね~。
(いったい何パック買えばいいんだか・・・)
自家製バジルで手作りが最高ですね!
2010.09.19 13:51 | URL | ゆっくん #- [edit]
すごいね~ジャジャままさん♪
育てたバジルで、バジルソース作っちゃうなんて!!!
私・・・植物育てるのはニガテだ(^_^;)
でも、大変だけど、自家製はやっぱり美味しいですよね♪
以前、ウチの前の空き地をお借りして、パッチャンが畑をしてたんだけど・・・
きゅうり・トマト・玉ねぎ・イモ・シソ・とうもろこしetc・・・
どれも美味しかったです~♪
毎日、仕事から帰ってアレコレ手をかけて育ててましたよ!
(私・・・ただ食するだけでしたがっっ(^_^;))
2010.09.19 15:53 | URL | ERIN #- [edit]
コメントの返信が遅くなり、申し訳ありませんっっ

MOROZOFFさん☆

無農薬だとどうしても虫ついちゃいますからねー

来年こそ、がんばってください♪


サマンさん☆
バジルお花咲くんですよ。白いお花☆
放置してると咲くんですよ(笑)

ジャジャは毛が多くて、夏毛と冬毛の区別があんまりわからないんですよ~
年がら年中ぼふぼふ(笑)
エアコンのせいか換毛期らしい換毛期もないし・・

はるちゃんは冬になったらもうちょっとふっくらするのかな~?


バジルママさん☆

バジルっていい名前ですね!
わたしもハーブの名前付けたいなぁと考えたこともありましたよ♪

収穫祭っていっても名ばかりでたいしたことしてないですよ(笑)


ゆっくんさん☆

わたしも去年は足りなくて、スーパーので補ったりしてましたよ~
ハーブは高めだし、自家栽培が一番です♪


ERINさん☆

パッチャンすごいね!
本格的!
それだけ作れたら、かなりいいですよね♪

2010.09.21 17:14 | URL | ジャジャまま #P2P3rmrE [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jaja119.blog89.fc2.com/tb.php/88-6c26ec97

プロフィール

ジャジャまま

Author:ジャジャまま
愛犬ジャジャとハーブが大好き29歳。クリニックにお勤めしてます。

ジャジャ
2009.1.19 熊本生まれのハスキー犬。
まだまだやんちゃな男の子です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

人気ブログランキング

