スポンサーサイト

Posted by ジャジャまま on --.-- スポンサー広告

あいさつ

Posted by ジャジャまま on 08.2010 未分類 11 comments 0 trackback
ジャジャと散歩に行くようになってから思うこと。

意外にみんなあいさつしない・・・

始めのうちは、すれ違った人とかにあいさつしてたんだけど、
無視されることが多く、それからとゆうもの、臆病になり、わたしもあいさつを
しなくなり・・・

まぁ、確かに朝からだらけた感じで人様にはできれば接触したくないのは
わかりますけどね。

最近じゃぁ、なるべく目線をあわさず、こそこそしてしまう自分がいたり(笑)
jaja+097_convert_20091211194745.jpg
(写真は全部以前のものです)


そんなある日、散歩コースでたまーに出会う中学生の男の子がいるんですが、

とってもとってもおとなしそうで、不安げな目をしたその子がすれ違うとき、
「おはようございますっ」とか細い声で言ってくれたんです♪

まさか中学生の男の子が朝からもくもくとデカイ犬を連れて歩いている女に
あいさつをしてくれるなんて思ってもみなかったので、めっちゃ驚きました~

それから、たまに会うと必ずあいさつをしてくれるその子。
中学生はみんな同じカッコしてるし、こそこそ下向き加減のわたしが先に気づく
こともなく、いつも彼からあいさつしてくれます(笑)

いい子だわ~
でも、あの不安げな表情が気になる。悩みでもあるのか。
おどおどと真顔なので、いつか彼が笑ってあいさつしてくれるのを期待してるんだけども。
P2009_1116_221812.jpg


そんなこんなで話は変わり、昨日の朝の散歩のとき、友達を待っているかんじの中学生の女の子
が道端にいました。

さて、どうしよう。。。
このまま行くと前を通るし、道をいまさら帰れないしと、ここ最近のトラウマの
せいで、ついついネガティブシンキング(笑)
だって、もう傷つきたくないもんっ(爆)

知らぬ顔で通ろうか迷って、ちらりとその女の子を見たら、とっても不安げな顔で
こちらを見ていた。

目もあっちゃったし、勇気をだして、「おはようございます♪」と明るくあいさつ。

そしたらね、
彼女の顔がぱぁーっと笑顔になって、「おはようございます♪」と言ってくれました♪

jaja+372_convert_20100519210938.jpg

その彼女の笑顔がとってもとっても素敵で、なんかとてもすがすがしい気持ちになりました。

勇気をだした甲斐があったわ~

あの散歩で会う男の子が勇気をだして?!わたしにあいさつをしてくれてなかったら、
きっと今回、わたしからあいさつできなかったかも。

朝はやっぱり元気よくあいさつがいいですね♪
いつのまにか、忘れていたあいさつの大切さ。

いろんな人や情報があふれているこの世の中で、だんだん人と人との関係が希薄
になっている時代。

ちょっとしたあいさつで、誰かが元気をもらえたりするかも。
ちゃんと存在を認めてくれてるんだって。

これからは無視されても、へこたれずあいさつしてみようかな。
(通り道、変えられちゃったりしてね。。笑)
jaja+378_convert_20100525104416.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪ぽちっとよろしくです!!

スポンサーサイト

あっ!わかります!!
mioも高校の頃朝近所の人に挨拶しても無視されたりで
凹んでました。。。でも言ってくれると「今日はいい日だ!」って思ってました(*´∀`*)
最近はあまり返してくれる人も居なくて自分からは言わなくなっちゃいましたがお散歩の時に元気に言ってくれる中学生が居ます。見習わなくちゃです。。。

その女の子笑顔になってくれて良かったですね~♪
もしかしたら彼女も言うか言わないか迷ってたのかもしれないですね♪

最近は挨拶してくれる大人の人、減りましたもんね~。。。
逆に小さい子の方が挨拶してくれたり。。。
そんな子達がいつか挨拶しなくなっちゃうのかな?寂しいです。

学生の頃近所のママさんに「おかえり~」って言われると
「ただいま~」じゃないよね~って返事に困って会釈だけだった頃を
思いだしました(笑)
2010.08.08 23:01 | URL | mio #SFo5/nok [edit]
確かに折角こちらから挨拶しても 無視される事が
増えてきましたよね。
最近は知らない人には声を掛けないってのが
常識になってる様な世の中だもん。
それって寂しい。

その中学生のダンスィのお陰で
ジャジャままさんの気持ちも少しづつ変わってきたんですね。
彼女もきっと「超え掛けようか どうしよう」
って迷ってたのが顏に出てたのかな。

挨拶一つでその日一日が気持ち良く過ごせるっていい事ですよね。
私もジャジャままさん見習ってこれから挨拶してみよっと!
2010.08.09 00:19 | URL | バジルママ #- [edit]
あーー分かりますー!!!
でもぐいぐい私も小太郎も「うへへーおはようございますーげへへー」
とか言っちゃってますがw
我々無神経親子ですw
2010.08.09 01:48 | URL | 未満 #JalddpaA [edit]
たしかに!
散歩してて挨拶しても無視(+o+)凹みますよね~
うちも何回も経験済みです。

中学生の女の子きっと恥ずかしかったんだね。

うちもいっぱい挨拶していこうかな♪
変態に間違えられないかな?(笑)

2010.08.09 08:00 | URL | のり #SFo5/nok [edit]
私もカーラの散歩中は、
向こうからの挨拶待ちのタイプです(^_^;)
声をかけてもらえたら反射的に挨拶を返しますが、
通り過ぎたあとに、
『あれ?あの人知り合いだっけ?誰だっけ?』
と考えるけど、見ず知らずの人なことが多いです。
でも挨拶してもらえるのは気分が良いですね☆

最近よく思うのは、息子達の友達がよく家に遊びに来ますが
家に出入りするときや私と顔を会わせても
やはり挨拶しない子が多いということです。
こういうのってやっぱり親の躾なんだろうな~と
思ってしまいます。我が家も気をつけなければー!(>_<)
2010.08.09 11:04 | URL | カーラママ #- [edit]
mioさん☆

そうそう!、意外に小さい子供があいさつしてくれたりしますよね!
わたしも小さい頃は近所のおばちゃんにおかえりーって言われた記憶あります~
ただいまって気にせずいってたけど(笑)
あのころは皆ファミリーだったわ~


バジルママさん☆

ほんとあいさつひとつで、その日気持ちよく過ごせるかが決まることってありますよね~

昔、入りたての職場で、あいさつしても、無視かやるきのないあいさつしかできない子達がいて、もうここ、終わってるなとおもったことがあります。
一緒の職場でさえそんなのなんだから、見ず知らずの人とのあいさつが
できるわけないですよね。。


未満さん☆

げへへーに笑ってしまいました(笑)
無神経くらいのぐいぐいさで丁度いいんです♪

わたしもジャジャとぐいぐい系でいきます!
(でも若干人見知りなんですよ・・)


のりさん☆

そうか、中学生くらいは繊細なお年頃ですものね。
恥ずかしかったのかー
じゃあ、わたしから勇気をだしてあいさつしてよかった♪

のりさんもがんばって♪
変態に間違われないよう(笑)


カーラママさん☆

たしかに親しげにあいさつされると、知り合いか?と一瞬考えちゃいますよねっ

たまに声をかけられて、あ!おはようございますと丁寧にあいさつしたら、姉のだんなさんだったりしますけど(笑)

子供を見ていると、みごとに親の躾具合がわかりますよね。
お邪魔しますがいえないなんて・・・

しかも、今は人の子にも注意とか軽々しく言えない時代ですもんね~

難しい世の中です。。

2010.08.09 21:10 | URL | ジャジャまま #P2P3rmrE [edit]
挨拶・・・中々ナゼか大人になる程交わさないです・・・。
一人で歩いてる時なんて特にそうでした。
でも・・・ZEROと暮らし始めて、一緒に散歩するようになってからは
少し挨拶交わせるようになりました♪
返ってこない時も、若干ありますが(^_^;)
同じく犬の散歩されてる方なんかは、笑顔で返してくれますね~♪
そうゆうのってやっぱりスゴイ嬉しいし!
ジャジャままさんに勇気をくれた、男の子&女の子・・・
そして勇気を出してみたジャジャままさんみたいに
私ももっと挨拶出来るように勇気出してみよう♪
2010.08.09 23:19 | URL | ERIN #- [edit]
いやー、いい話だわぁ。
そうそう意外と、中学生や高校生が元気良く挨拶してくれますね。

若い子には、こちらからしていいか迷いますね。

あと、サラリーマンでも、イヤホンとかされてると
どうしていいのか…?
一回してしまうとラクになって、次回からはお互いできたりしますね。
2010.08.10 07:40 | URL | Nutsco #k37IMsc6 [edit]
ERINさん☆

犬を連れている人にも結構無視されてます・・・(泣)

なんか、この記事を書いたあとからの散歩はドキドキして、もしかしてこっそりわたしのブログ読んでいる人がいたらどうしようなんていらぬ心配してしまいました(笑)


Nutscoさん☆

子供にまで無視されたり、不快顔されたら、たぶんそうとう凹むかもですね。
ジャジャにビビッてあいさつどころじゃない子もいますけど(笑)

たしかに高校生~20代くらいの人が一番挨拶しにくいかも~

一度したけど、次顔忘れててできなかったときの罪悪感(笑)
2010.08.10 14:47 | URL | ジャジャまま #P2P3rmrE [edit]
こんにちは、お邪魔いたします~♪

ジャジャままさんの気持ち、よくわかります!!
わたしも最初は会う人会う人に挨拶してましたが、
無視されたり、嫌々お返事されることが続いて、
なんだか挨拶するのがコワくてちょっとうっとおしくなってました。
でも、またがんばってみようかな~という気持ちになりました☆
とってもいいお話、ありがとうございます!
またお邪魔させてくださ~い♪
2010.08.11 01:01 | URL | 優雅のママ #- [edit]
ご訪問ありがとうございます♪

今朝の散歩のときに小学生の集団にあいさつしたら、全員無視でした~
もう世の中おわりです・・(笑)

負けるものか~

やっぱり皆さん、あいさつで嫌な思い結構されてるんですね~
嫌々されても嬉しくないですが、少しでも気持ちよくあいさつを交わせる
人が増えるといいですね♪
2010.08.11 08:59 | URL | ジャジャまま #P2P3rmrE [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jaja119.blog89.fc2.com/tb.php/78-576b33e9

プロフィール

ジャジャまま

Author:ジャジャまま
愛犬ジャジャとハーブが大好き29歳。クリニックにお勤めしてます。

ジャジャ
2009.1.19 熊本生まれのハスキー犬。
まだまだやんちゃな男の子です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

人気ブログランキング

