スポンサーサイト

Posted by ジャジャまま on --.-- スポンサー広告

マイハーブガーデン

Posted by ジャジャまま on 12.2010 未分類 6 comments 0 trackback
わたしの趣味はハーブ栽培。
6年間一人暮らしをしていたマンションのベランダでも、プランターで栽培をしていました。

でもプランター栽培ってめんどうなんですよ。
水やりは欠かせないし、土の持ち運びも一苦労だし。
じかに植えたら、自然の力借りれるから楽だよなぁ~ってずっと思っていました。

なので実家に戻って、畑にじかに植えれる喜びったら♪
祖母の畑が庭にあるので、むりくりスペースを作り、勝手にマイハーブガーデン
を作っています(笑)


ほんとテキトーに作ったので、荒れ果ててますが・・・

家でハーブのお手入れをする傍ら、愛犬が見守っている・・・
なんて理想でしたが、理想に終わりました(爆)

まず、傍らにイナイ。
庭に放せば大暴れ~
ハーブだろうがおかまいなしで踏みつけるわ、ガーデン内でう○こはするわ・・・

jaja+474_convert_20100712102115.jpg
そんな状況でも、去年のこぼれ種から芽がでたバジル。
いろんなところからニョキニョキ生えてきてるけど、もったいなくて抜けないっ

jaja+472_convert_20100712101445.jpg
フェンネルにアゲハの幼虫が!!
気持ち悪いけど、昔は大好きで触ってたなーなんておもうと、取れず。
フェンネルの葉っぱがなくなるかもだけど、ここはもう広い心で、アゲハになるまで見守りましょうか。


ハーブは基本、わたしが食するために育てているので(笑)
イタリアンパセリ、セージ、タイム、ローズマリー、ミント、バジル、フェンネルと
食べられるものばかり。


P2010_0712_083330.jpg
今朝は、わたしの大好物、ハーブオムレツ作りました~♪

jaja+475_convert_20100712102413.jpg
関係ない顔をして、うちわと格闘中。

でも、ジャジャにあげる砂肝を焼くときなんかには、ローズマリーを入れて焼いたりしているので、
ジャジャもハーブを食しているのよ~

だから、お庭で暴れてもいいけど、もうちょっとハーブをいたわってホシイな・・


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪ぽちっとよろしくです!!
スポンサーサイト

アゲハの幼虫なんてものすごく久しぶりに見ました。
無事に立派な蝶になれるといいですよね☆
ほんと大人になると触れなくなるのはなんでだろ~

2010.07.12 13:07 | URL | カーラママ #- [edit]
ジャジャの爪で下に敷いてある竹の敷物、ボロボロにならない?

我が家は今年はココいるから、安いい草ラグ買ったんだけど・・・
すでに爪でボロボロv-404

ジャジャままちゃん、本当多趣味だねv-354
ハーブオムレツ美味しそうv-426

幼虫なんてふーが見たら喜んじゃいそうv-411
2010.07.12 13:11 | URL | ココまま #- [edit]
ハーブオムレツおいしそう~!
我が家もバジルとパセリとローズマリーとミントを育ててるんですが
どれを入れてもおいしいのでしょうか??
(さすがにミントはないか^^;)
ジャジャくんもローズマリー入り砂肝食べるなんてオサレ~♪

ジャジャままさんアゲハの幼虫見逃すなんてすごい大きな心です・・・
私は先日毛虫を見つけた時、泣きながらスコップで取って遠くへ行って頂きましたv-12
2010.07.12 13:31 | URL | サマン #52IR0TwY [edit]
Wao!!~ハーブガーデンなんて素敵☆
オムレツも綺麗な楕円形に焼き上がって上手ですね♪

確かにハスキーさんとハーブガーデンの穏やかな空間は
期待できないかも≧▽≦
でも庭あらしまくっても元気に走り回るハスキーがやっぱいいよね☆
2010.07.12 17:09 | URL | ゆず #FgFyjBNo [edit]
ハーブガーデン、いいですね。
ウチも今バジルはプランターに…
イタリアンパセリとパセリは直植えしていますが
バジルは毎回、虫に喰われて穴だらけです。
どうしたらいいんでしょうか?
パセリは巨大化しています。

モロゾフ用にフルーツトマトも植えてますよ!
2010.07.12 19:22 | URL | Morozoff #- [edit]
カーラママさん♪

昔は大黒ミミズも平気で触り、飼育小屋のニワトリにあげて喜んでた自分が怖いですもん(笑)
幼稚園のときに毎日カゴに入ったアゲハの幼虫をもって登園してました~
それくらい好きだったのになぜっ??
今はもう気持ち悪いとしか思えない・・・
でもキレイですよね☆あんな繊細な模様!さすが自然界と思ってしまします。


ココままさん♪

あれ居間のラグなんですけど、かなり古いから、いまさらどってことなしです(笑)
去年ジャジャ用にわたしの部屋に買ったい草ラグは、とっくにダメになって処分しましたよ~(泣)

アゲハの幼虫あげましょうか?(笑)


サマンさん♪

ミントは微妙ですね(笑)
どれ入れても美味しいですよ~

このオムレツには、セージとローズマリーとバジルが入ってまーす!

アゲハの幼虫でもなんでも、まだちいちゃかったら、バイバイしてたかもなんですが、あそこまで立派になられてると手がでませんでした(笑)

今朝もさらに葉っぱが食べられていたから、さっさとサナギになってほしいですっ!


ゆずさん♪

オムレツここ1年くらいで、上手になったんですよ(猛練習したから笑)
でも未だ、フライパンをかえしてひっくりかえせないんですよね・・・

だからこのオムレツは結構ごまかしてますよ(笑)

そうですよね!
元気に走りまわってほしいです♪

たまにスイッチが入ったみたいに、めちゃめちゃ早いスピードと機敏な動きをするときありませんか?そのときは顔つきもちがうんです~

あ、スイッチ入ったな。てわかるくらい(笑)


MOROZOFFさん♪

バジルはわたしもプランターの頃、すぐ虫に食われて、虫が先かわたしが先かってなってたんですけど、以前ハーブの専門の方に、たくさん育てればいいんだよ~とゆわれ(なんでだったかは定かじゃないんですが・・)いつも6株くらいは植えてましたね。

でもたしかに、量が増えるからか、被害が1つに集中して、意外と虫の被害に悩まされなくなった気がしますよ。

うちもイタリアンパセリが巨大になって、邪魔です(笑)
あ!バジルのとなりにトマトを植えると美味しくなるので、ぜひ♪


2010.07.13 08:39 | URL | ジャジャまま #3Ytg/e52 [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jaja119.blog89.fc2.com/tb.php/71-8b29f43e

プロフィール

ジャジャまま

Author:ジャジャまま
愛犬ジャジャとハーブが大好き29歳。クリニックにお勤めしてます。

ジャジャ
2009.1.19 熊本生まれのハスキー犬。
まだまだやんちゃな男の子です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

人気ブログランキング

